なちもやしのブログ

とんでもなくどうでもいい日常でございます

Love myselfすること

あんにょん。

 

自分を愛せない人に、人の愛し方はわからない。

 

「Love yourself」

”自分を愛することはどういうことか?、、僕にもわからないから、

一緒に探そうよ。から始まった旅(concept)だったし、

花様年華」という大きな反響を頂いたテーマの後だったので、

皆さんに共感を得られるか?と悩んだりしました。ですので、

「お前は自分を愛するのか?」と自分に聞くとよくわかりません。

しかしなんとなくそうだなという気分になります。

Love youreslfのconceptはここで一旦おわりますが、

自分自身を愛する方法や道を探す旅の過程はずっと変わらないと。。

僕たちこれからも一緒に手をつないで自分自身を愛せるように一緒に歩めたら

嬉しいです。いいですか?”

 

自分を理解することが、こんなにも大変で、

こんなにも難しくて、こんなにも疲弊するものだとは

全く思わなかった。

昔も、自分自身を愛して生きていたわけでなないと思うけれど、

ここまで考え込むことはなかったと思うし、

いや、わかっていなかったのかな?いずれにしても、こんなに悩まなかった。

どうしてこんなに難しいんだろう。

 

自分のことだから、わかっているという思い込みがある。

でも、私も自分のことはわからない。

ここ数年ずっと、自分が何で落ち込んで、何で闇に入ってしまうのか

考えて探したけれど、結局あまりわかっていない。

ただ、自分が完璧主義者なことは、少し理解した。

 

なんでもきちんとやらないと、自分を責めてしまう。

完璧にやる、ということではなくて、

疲れていて、限界だけど、洗いものをやらないと、”こんな自分だめだ”と

自分を責めてしまう。

明日でもいいじゃん、大丈夫だよ。というものでも、

やっておかないと、自分を責めてしまう。

うまくやるってことが苦手みたいだ。

ずっと自分を責めている感覚。

 

これは理解したけれど、まだまだ抜け出せないんだ。

どうしたって、できない自分を責めてしまう。

 

でも、何ができていないか、なんて、探したら無限にあるから

この考えでいくと自分を褒めてあげることはできないんだ。

 

生きるって難しいなぁ。

 

ナムジュンさんはTour Final Last mentoで

上記のようなことを言ってくださった。

 

「一緒に手をつないで」

 

この言葉に少し救われました。

いつも私の心を軽くしてくださる。

 

同じように、同じことに悩んでいるんだよね。

同じ25歳だもんね。

 

いつかこの闇から抜け出せるんだろうか。

しばらくこのことばかり考えている。

 

だけど彼らが助けてくれるから、いま生きている。

なんとか生きている。

きっと彼らに、「あなたたちのおかげで生きているよ」と伝えることができても

「それはあなたの力ですよ」と答えてくれると思う。

そんな風にやさしい人たちだから。

 

私、彼らに出逢えて本当によかったなあと心から思う。

欲を言ったら、もっと早く出逢いたかったなあ。

彼らの努力も、苦しみも。いままでの道を、すこしずつ知っていって

もっともっとムラサキできるようになるよ。

とっくに有名になってくださってから知ったから、なんだか罪悪感があるよ。

 

ナムジュンさんは、言葉がきれいで、いつも詩のようなメッセージを

紡ぎ出してくれる。

頭がよくて、理解できることは簡単に理解するけど、

ゲームとか、遊びに関してはすこし疎くて、意外とせっかちな気がする。

でも穏やかで、包容力があって、いつもやさしい眼差しでいてくださる。

 

ユンギさんは、心に寄り添ってくれるんだと思う。

6人のメンタルの柱だと言われていたから。

面倒臭がりで、すぐに疲れて横になったりされているけれど

本当は情が厚くて、だれのことも置いていったりしないんだと思う。

 

ホソクさんは、太陽のようで

海外のアーミーからはSunshineと呼ばれているみたいです。

なんでも真面目に取り組むし、純粋な方だから

6人がいたずらで姑息な手を使おうとしたりしても、一人だけ

理解していなくて、台無しにしちゃう。という可愛い一面があったりする。

よく笑って、みんなを気にかけて、本当に太陽のような方。

 

ソクジンさんは、一見ふざけてばかりの子供のようなのに

食べ物は弟たちに絶対分けているし、

料理もしているし、6人のなかではお母さんのような方だと思う。

たまにいじわるする時があるけれど、笑って許されているのは

きっと6人がソクジンさんを知っているからだよね。

 

ジミンさんは、いつも笑顔でいてくださる人。

本当によく笑って、人懐っこくて、気にかけてくれて。

でも流行には疎くて、今時のことについていけなかったりする。

きっと6人に対してとても甘えん坊なんだと思う。

恥ずかしがりやさんだけど、愛を言葉で伝えてくださる方。

 

テヒョンさんは、感性が豊かで繊細な方。

頭の回転が早くないと感じられるときがあって、みんなについていけているかな?

と心配になったりする場面があるけれど、時たま、テレパシーで感じていた?

というくらい、反応がいいときもある。

四次元とか、不思議とか言われたりするけれど、私もよく言われるからとても共感できる。

きっと、やっぱり男性だから、マルチタスク脳ではないんだよね。

だけど、みんなが気づかなかったところに気がついたり、

一般的に想像できないところまで考えられる方。

 

ジョングクさんは、一番男の子っぽい性格をしていると思う。

面倒臭がりで、細かいことはどうでもよくて、食べることが好きで、

やりたいことはやる。

アーミーへの愛を、惜しげもなく伝えてくれる。

ステージでは、完璧を求めて、ストイックに練習するし反省会もする。

でもそれも、自分がやりたいから。

彼をみていると、なんだかすっきりするときがあります。

 

7人って、魅力的だなあ。

これからももっと知っていきたいなあ。

 

いつもたくさん助けてくれて、ありがとう。